総務省「放送コンテンツ海外展開助成事業」、計22件が間接補助事業に決定

株式会社電通は、総務省「放送コンテンツ海外展開助成事業」について、計22件の事業が間接補助事業に選ばれたことを発表した。
同社が執行団体となり募集を行った結果、計61件の応募があり、審査で計22件の事業について助成を行うことが決定した。選ばれたのは下記の22事業。

●株式会社エイチ・ビー・シー・フレックス
 フィリピンの人気TVタレントと日本人俳優が北海道および熊本の潜伏キリシタンの足跡をたどりながら、各地の魅力を紹介。
●札幌テレビ放送株式会社
 北海道スイーツの原料の良さに注目しながら、各地のとっておきのスイーツを紹介。
●株式会社アイビーシー岩手放送
 タイのレギュラー旅行番組において、タイ人の目線で岩手の魅力を紹介する番組を共同制作。
●株式会社秋田ケーブルテレビ
 タイの国際的トップアスリートが秋田を訪れ、地元の人々とスポーツ交流を行う姿を通して、秋田の魅力を紹介。
●株式会社福島中央テレビ
 探偵もののドラマを通して、日本各地の観光スポットおよび特産品の魅力を紹介。
●株式会社テレビ神奈川
 インドネシア人女優が関東地方のさまざまな地域へ赴き、ムスリム視点で旅行先としての関東の魅力を紹介。
●東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
 日本の農業・農産品・食の魅力を発信する番組を共同制作。
●株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)
 日本へのインバウンドに寄与するよう、地方の魅力と、アニメ・マンガなどのポップカルチャーや日本の音楽などを紹介。
●須高ケーブルテレビ株式会社
 長野県の北信濃の魅力を、「ワイン」と「アート」をキーワードに紹介。
●株式会社テレビ新潟放送網
 新潟の「食」を軸に、新潟ならではの風景や地域の文化に触れる旅番組。
●北陸放送株式会社
 「茶の湯文化でのおもてなし」をテーマに、シンガポール人出演者が城下町・金沢に根付く和文化を紹介。
●奈良テレビ放送株式会社
 奈良の食・歴史・文化・最新技術・自然など、さまざまな視点から奈良の魅力を探る情報ドキュメンタリー番組。
●日本海テレビジョン放送株式会社
 香港の人気俳優とタレントが、アクティビティの聖地としての鳥取の魅力をPRする番組。
●株式会社広島ホームテレビ
 広島県内の恋人の聖地を紹介するとともに、現地視聴者の投票でストーリー展開が決まる恋愛ドラマ。
●高知さんさんテレビ株式会社
 日本人タレントと香港人タレントがいっしょに高知を旅しながら、高知ならではの自然、文化、食を紹介。
●RKB毎日放送株式会社
 福岡市「天神」を舞台とした恋愛ドラマを日台共同制作。
●大分朝日放送株式会社
 各国のタレントが、各国の入浴習慣を踏まえて温泉を体験し、九州の温泉の魅力を紹介。
●九州朝日放送株式会社
 タイで人気の日本人タレントがとんこつラーメンを切り口に九州を旅しながら、食と観光の魅力を紹介。
●株式会社サガテレビ
 アニメゆかりの地域をめぐり、アニメのシーンを交えながら、佐賀の魅力を発信する旅番組。
●株式会社テレビ熊本
 台湾人リポーターと地元タレントが熊本の食や、伝統文化、雄大な自然を紹介していく観光PR番組。
●株式会社長崎国際テレビ
 タイの人気女性タレントが長崎県の島々をめぐり、島の歴史と文化に触れ、漁業や農業、伝統工芸や食などを体験。
●株式会社南日本放送
 鹿児島県の観光スポットや食の豊かさをPRし、シンガポールで開催される「鹿児島フェア」の内容なども紹介する。