電通グループ、第64回カンヌライオンズで28個の賞を獲得

株式会社電通は、フランスのカンヌ市で開催された第64回「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」において、電通グループが電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社のモバイル部門でのグランプリを含め、計28個の賞を獲得、その他、電通グループのメディアエージェンシー各社が、計26個(グランプリ1、金賞5、銀賞8、銅賞12)の受賞作品に携わったと発表した。
同フェスティバルは、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。
規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ており、①国際クリエイティビティ・フェスティバル、②ライオンズ・ヘルス・フェスティバル、③ライオンズ・イノベーション・フェスティバル、④ライオンズ・エンターテインメント・フェスティバルの4つで構成されている。今回のフェスティバル全体では約90の国と地域から41,170作品のエントリーがあった。
モバイル部門でグランプリと金賞を獲得したのは「The Family Way」(株式会社リクルートライフスタイル)で、電通グループが同フェスティバルで獲得した受賞数は次のとおり。

国際クリエイティビティ・フェスティバル(計22個の受賞)
・サイバー部門(銀賞1)
・デザイン部門(銀賞2、銅賞5)
・ダイレクト部門(銀賞1)
・フィルム部門(銅賞1)
・グラス部門(銅賞1)
・メディア部門(銅賞1)
・モバイル部門(グランプリ1、金賞1、銀賞1、銅賞1)
・アウトドア部門(銅賞1)
・PR部門(銀賞2、銅賞1)
・プロモ&アクティベーション部門(銅賞1)
・ラジオ部門(銅賞1)

ライオンズ・ヘルス・フェスティバル(計3個の受賞)
・ヘルス&ウェルネス部門(銅賞2)
・ファーマ部門(銅賞1)

ライオンズ・エンターテインメント・フェスティバル(計3個の受賞)
・エンターテインメント部門(銅賞3)