凸版印刷、台湾の旅行会社と送客提携 訪日検討中の台湾・中国旅行者へ直接アプローチ

凸版印刷株式会社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、訪日外国人向けの買い物情報サービスである「Shufoo!インバウンドサービス」を2016年3月8日より提供開始し、サービス利用拡大のため、4月18日からは国内の訪日外国人向けサービスと提携を行っている。

今回、訪日旅行を検討・予定している台湾・中国人によりダイレクトに接触し、サービスを利用してもらう機会を増やすため、台湾の訪日旅行者向けサービスと提携を開始した。台湾の大手旅行代理店である東南旅行社股份有限公司(以下 東南旅行社)の旅行サイト「東南旅遊」など3社に対し、チラシをはじめとする日本の買い物情報を提供する。

「Shufoo!インバウンドサービス」は、チラシを配信する仕組みを活用して、訪日前および訪日中の中国語圏(台湾、香港、中国等)からの旅行者に対して、家電量販店、ドラッグストア、スーパーを中心とした流通企業のチラシをはじめとする買い物情報を届けるサービス。チラシは普段から日本人が利用する信頼度・鮮度が高い買い物情報として、主に日本語のものをそのまま使用します。一方で、検索導線や店舗情報、地図、経路案内を多言語化し、英語、中国語(簡体字/繁体字)に対応することで、訪日外国人が日本の買い物情報に容易にアクセスできる環境を提供している。

台湾企業のサービスにチラシをはじめとする日本の買い物情報を提供することで、具体的に訪日旅行を検討・予定し、日本で実際に買い物をする外国人にリーチすることが可能となる。それにより、チラシをはじめとする日本の買い物情報を、訪日前は日本での買い物計画を立てるための情報源として、また訪日中は最寄りの店舗を検索するツールとして利用することで、流通企業からお預かりしたコンテンツの価値向上と訪日外国人の集客を支援する。

■各社のメリット
凸版印刷:「Shufoo!インバウンドサービス」の利用拡大が可能
提携企業:信頼度・鮮度が高い日本の買い物情報を自社メディアに掲載することで、自社ユーザーのサービス利用促進が可能

■提携企業/メディア・サービス
・中華優購股份有限公司/「加倍奉還」(※3)
・精锐合威股份有限公司/「日本自由行」(※4)
・東南旅行社股份有限公司/「東南旅遊」(※5)

凸版印刷は今後、「Shufoo!インバウンドサービス」と国内外の訪日外国人向けサービスとの更なる提携を進め、2017年3月末までに、ユーザー規模を100万人とすることをめざすという。