セーラー広告、2016年3月期1Q決算 出稿量減少で赤字拡大

セーラー広告株式会社は8月11日、2016年3月期第1四半期(2015年4月1日~2015年6月30日)の業績を発表した。

【連結経営成績】
売上高   :20億3900万円(前年同期比 4.2%減)
営業利益  :マイナス3500万円(前年 マイナス2000万円)
経常利益  :マイナス2900万円( 同 マイナス1300万円)
四半期純利益:マイナス2500万円( 同 マイナス1400万円)

建築業、小売業において安定した広告出稿があったほか、地域振興券の発行に関するプロモーション活動の実施などがあったが、各企業とも広告出稿量が減少し、売上高は前年同期比4.2%減となった。
一方、第1四半期から連結の範囲に含めた子会社の費用の計上や、今年6月に創刊を迎えたフリーペーパーの発行に関する初期費用の計上などがあり、販売費および一般管理費が前年同期比107.0%となった結果、営業利益・経常利益ともに赤字が膨らみ、四半期純利益は2500万円の損失となった。