売れるネット広告社、LINEビジネスコネクトと連携 「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも

株式会社売れるネット広告社は7月7日、単品リピート通販支援ASPツール「売れるネット広告つくーる」に、「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」機能を追加した。

「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」は、LINEビジネスコネクトを活用し、「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも再現できるようにするものだ。通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、全員に同内容のメッセージを一斉配信することしかできなかったが、顧客データベースと連携したLINEでのメッセージ配信が可能になる。申込日を起点に、7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信することもできる。

さらに同機能では、ユーザーごとに個別のURLを準備して、URLをクリックすると、自動的に引上専用ランディングページやリピート専用ランディングページのフォーム上に、初回申込をした顧客情報が全て記入済の状態で表示される。「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」機能は、「売れるネット広告つくーる」スマホ版を契約していれば、基本機能として、無償で利用可能となる。

 

今回の『売れるネット広告つくーる』の「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」では、具体的には下記の3つの機能を有している。

【機能1】 消費サイクルに合わせた「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」

 ~配信タイミングを、お客様の“消費サイクル”に合わせると引上率・リピート率が上がる

一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込日と関係なく、全てのユーザーに週1回や月1回でメッセージを一斉配信している。
同社のノウハウによれば、「消費サイクル」に合わせて、「引上専用フォローLINE™(ステップLINE™)」を送ることで引上率・リピート率が上がるという。

例えば、7日分のモニターを申込んだユーザーには、商品を使い切るであろう商品到着の“6日後”くらいに、「本商品はいかがですか?」という「引上専用フォローLINE™(ステップLINE™)」を送る。

また、30日分の本商品を申込んだユーザーには、商品が残り少なくなったであろう商品到着の“25日後”くらいに「定期で継続しませんか?」という「リピート専用フォローLINE™(ステップLINE™)」を送る。

【機能2】 初回申込み時間に合わせた「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」
 ~配信タイミングを初回申込み時間に合わせると引上率・リピート率が上がる

一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込時間と関係なく、全てのユーザーに定時でメッセージを一斉配信しているが、同サービスでは効果の最大化をはかるため、配信タイミングをユーザーの初回申込み時間に合わせて配信をすることができるようになっている。

【機能3】 ワンクリックで申込みができる「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」
 ~ワンクリックで申込みができると、引上率・リピート率が上がる

通常の通販サイトでは、初回申込み時にID/パスワードを会員登録させ、2回目以降の申込み時には、サイトからID/パスワードでログインさせる方式をとっている。

しかしながら同サービスでは、自動的に引上専用ランディングページやリピート専用ランディングページのフォーム上に、初回申込をした際のユーザー情報が全て記入済の状態で表示されるようになっており、「自動フォローLINE™(ステップLINE™)」で配信されたユーザーごとの個別のURLをクリックし、申込みボタンを押すだけで、申込み完了となるような仕組みとなっている。