メディアジーン、次世代型マーケットプレイス「machi-ya」を立ち上げ

メディアジーンは、オンラインショップ構築ASPサービスGoodsieを提供する株式会社新東通信と事業提携し、EC・求人・クラウドファンディングを包括したマーケットプレイス「machi-ya」を共同事業として立ち上げる。出店者は商品販売だけでなく、求人募集やクラウドファンディングで支援者を集めることも可能となる。「machi-ya」は、旧来型のオンラインモールとは異なる次世代メディアコマースの創出を目指す。

2000万人のファンを持つターゲットメディアとしての特性を活かし、各メディアと親和性のある事業者からの出店を募り、登録されるモノ・コト・ヒトを関連するメディアで露出することで、欲しい人に欲しい情報として届け、最適なマッチングを実現する。また、当サービスは多言語対応、海外輸出対応、海外メディアへの露出を予定しており、海外への日本文化発信と越境EC向けプラットフォームとしても機能する。