DAC、食を中心としたインバウンドメディア「Yummy Japan」と資本業務提携

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、Yummy Japan株式会社との資本業務提携を発表した。
Yummy Japanは、日本の食を中心としたインバウンドメディアであるYouTube MCN「Yummy Japan」を運営する企業。MCNは、“マルチチャンネルネットワーク”の略称で、YouTuber、動画クリエイター、団体が運営するチャンネルを複数束ねたネットワークを指す。
国内のYouTube MCNにおいて、Yummy Japanは唯一のフードカテゴリーで、外国人向けに、「食」を中心とした日本の観光情報を紹介している。メキシコの有名YouTuberで約160万人のチャンネル登録数を持っているMiranda Ibanez氏も、2015年4月に来日しYummy Japanに登録しているという。情報は全て英語(日本語字幕付き)で、一部スペイン語、中国語などにも対応を開始している。
DACは、Yummy Japanが2016年に正式オープンする自社サイトのコンサルティングおよび広告販売、広告の配信インフラ提供を行う計画だ。