「Shufoo!WEBチラシAward」開催、西友とサニーマートが最高賞「金賞」受賞

凸版印刷株式会社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」では、新聞に折込まれない、WEB限定チラシの掲載が拡大しており、この度、WEB限定チラシの中から優良作品を選出する「Shufoo!WEBチラシAward」を開催。第二回となる今回は、東日本部門で合同会社西友、西日本部門で株式会社サニーマートが、最高賞である「金賞」を受賞した。

WEB限定チラシの特長としては、新聞折込チラシで不可能だった自在なお得情報の配信が実現可能なことにあり、
①配信時間の自在性(例.365日日替り配信/雨の日セールのタイムリーな配信)
②コンテンツ表現の自在性
(例.スマホ最適化デザインのチラシ配信/ペット用品、自転車などカテゴリーに特化したチラシ配信)
③配信エリアの自在性
(例.店舗商圏セグメントによるメーカーと流通企業のタイアップチラシ配信)
といったメリットがある。

■「Shufoo!WEBチラシAward」 金賞
<東日本部門> 合同会社西友: 「ど生鮮。」チラシ

・選定基準:
スマホに最適化したクリエイティブで、店舗のMDと連動し掲載商品を変えていること。
デザインの面白さ(横にスライドしたくなる路線図をイメージした)が目を引く。

・受賞のことば:今回はこのような賞をいただき感謝いたします。
4月に「ど生鮮。」の取り組みを始め、その際に凸版印刷の皆さまにご協力いただき、今回のWEB限定チラシができました。今後も一緒に取り組みを進めていきたいと思います。

<西日本部門> 株式会社サニーマート

・選定基準:
月曜日に各曜日のお買い得情報を一括して告知するチラシと日替りにお買い得品を告知するチラシを組み合わせて配信している。企業キャラクターを前面に押し出し、スマホ向けに最適化および、若年主婦も意識したアイキャッチ力が高い。

・受賞のことば:今回はこのような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。今回の受賞をきっかけに社内における「Shufoo!」活用への理解が深まると思います。

■その他受賞作品
<東日本部門>
・銀賞 株式会社 イトーヨーカ堂:
 「シニアナナコデー/お魚の日/セブンプレミアムチラシ」、
 「妖怪メダル零 販売方法のお知らせ」
・銅賞 株式会社キャンドゥ: 「感謝祭チラシ」
・特別賞
  -イオンリテール株式会社: 全国配信チラシ
  -サッポロビール株式会社: エビスフェアチラシ
・ミニチラ賞 株式会社イトーヨーカ堂

<西日本部門>
・銀賞 コーナン株式会社:
 「E ショップ誘導チラシ」
・銅賞 はるやま商事株式会社:
 「セールスカレンダー+デジタルメディア(LINE)登録促進
・特別賞 ユニー(ピアゴ): 300 円均一プラザフェスタ
・ミニチラ賞 株式会社 株式会社銀閣寺大西