ヤフー、企業内起業家育成制度から「リッチラボ株式会社」を発足

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日付けでスマートデバイス向けのリッチ広告を開発・販売する新会社「リッチラボ株式会社」をYahoo! JAPANの子会社として発足し、営業を開始したことを発表した。

リッチラボは、スタートアップ企業の育成を手がけるMOVIDA JAPAN 株式会社の協力のもと、Yahoo! JAPANが2013年9月1日より開始した企業内起業家育成制度「スター育成プログラム」を通じて法人化した第1号目の会社。
メンバーは法人化を実現した3名と、Yahoo! JAPANの若手社員を加えた計9名で構成。この9名がリッチ広告などの開発、制作、営業などを担当し、事業の持続的な成長を目指す。

リッチラボでは、Yahoo!プレミアム広告の知見を持つYahoo! JAPANにおいてエンジニアとデザイナーの経験を積んでいる者を中心に構成された企業であることを強みに、スマートデバイスに最適な広告クリエイティブ表現に注力したリッチ広告の開発・販売を行い、他の広告配信業者との差別化を図る。

また今後は、スマートフォンやタブレットのみならず、次世代のデバイスも対象とした最先端の広告の研究や、新規サービスの開発・実験を行うことも視野に入れている。

■リッチラボの概要
社名 :リッチラボ株式会社
所在地:東京都港区赤坂
資本金:4,500万円
営業開始:2014年9月1日
従業員数:9名
事業内容:スマートフォン向けリッチ広告の開発・販売、
新規インターネットサービス開発
URL  :http://richlab.co.jp/
役員構成:代表取締役社長 鈴木辰顕
取締役(社外取締役)佐々木潔
取締役(社外取締役)三上英輝