広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2014-07-31

アサヒビールが日経BP社と共同で新オウンドメディアを開設

印刷する

アサヒビールは、新たな自社サイトとなるオウンドメディア「カンパネラ(Canpanella)」を日経BP社のアドレス内に開設、7月31日付で公開した。同サイトは日経BP社と共同で運営する。


サイトのコンテンツ編集は日経BP社が担当し、商品や企業関連の情報に限ることなく、「企業と消費者のコミュニケーションのかたち」をテーマにしたコラムやニュース記事などを継続的に発信する。


自社サイトのコンテンツ編集機能そのものをメディア会社に委託するスキームとしては、少なくとも国内初の事例となりそうだ。新サイトの編集長には、日経ビジネス副編集長 瀬川明秀氏が就任する。


同サイトを統括するアサヒビール経営企画部デジタルコミュニケーション戦略室長の松浦端氏は、「今回の新サイト開設は、既存の自社サイトでは実現し得なかったネット利用者との関係強化を図ることをめざしており、早期に既存のアサヒビールHPや日経ビジネスオンラインに並ぶ存在に育てたい」と言う。


◆関連サイト「CAMPANELLA (カンパネラ)」
  http://business.nikkeibp.co.jp/campanella/

PAGE TOP