広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2014-07-15

アイレップ、SEO事業のオープンコートを子会社化

印刷する

株式会社アイレップは、11日開催の取締役会において、株式会社オープンコートの株式取得と同社の第三者割当増資を引受け、子会社化することを決議したと発表した。
平成26年7月11日付で、既存株主との間で株式譲渡契約書を締結し、オープンコート社の発行済株式 60 株のうち 31 株を取得する。また、同日付でオープンコート社が実施する第三者割当増資において 14 株を引き受ける契約を締結する。これにより、オープンコート社は当社の連結子会社となる。


同社は、「長期経営方針」および「中期経営計画2016(平成26年9月期~平成28年9月期)」において、生活者が主体的に情報を収集、選別、発信し、自らの情報体験のイニシアティブを握っていく生活者主導社会において、ある情報を求めているユーザーに対して、必要な情報が最適に流通している状態を理想とし、その理想を世界で一番多く創り出す企業グループを形成していくことを宣言している。
本中期経営計画における目標の一つに、「日本唯一の専門シンクタンクであるSEM総合研究所を中心にそのコンサルティング品質の高さで定評があるSEO、Web解析など広告周辺ソリューション事業のより一層の強化と多様化を図ること」を掲げており、そして、これによる「事業ポートフォリオの構造変化」を掲げている。
その取り組みの一環として今般、当社ソリューション領域の主軸であるSEOサービスのより一層の強化を図るべく、当該領域において高い技術力とサービス提供体制を有するオープンコート社の株式取得及び第三者割当増資の引き受けにより子会社化することにしたという。


【オープンコート社の概要】
商号:株式会社オープンコート
所在地:東京都新宿区大久保二丁目4番12号
代表者:代表取締役末田新
事業内容:SEOサービスの提供
資本金:300万円
設立年月日:平成24年7月3日
決算期:5月31日
大株主の状況:吉村将臣(90.0%)他、役員等


アイレップとの関係:同社と当該会社との間で、
業務委託契約に基づく取引はあるが
資本関係及び人的関係はなし。


■リリース
http://www.irep.co.jp/ir/library/pdf/20140711.pdf

タグ:アイレップ
PAGE TOP