メンバーズら、ビッグデータ活用のためのマーケティングKPI運用サービスを提供開始

株式会社メンバーズは株式会社サイカと共同で、KPI管理ダッシュボードや統計分析によるモデル構築、レポートサービスを統合することで、企業のマーケティング施策を効率化し、ビジネス成果を最大化する、マーケティングKPI運用サービスの提供を開始した。

企業のマーケティング活動においてもビッグデータの活用ニーズが高まってきているが、複数部署が持つデータを一元化し、可視化し共有化するためには、ツールの利用や全データを俯瞰し一貫性を持った全体最適化にはコストと人員の確保、解析ノウハウが必要であり、多くの企業が課題を抱えている。
また、各マーケティング施策のPDCAを図る過程でのKPI設定も重要な要素であり、それらの進捗状況を同時かつ的確に把握することが求められている。

そういった背景のもと、メンバーズが強みとする大手企業へのデジタルマーケティング支援の実績・ノウハウに加え、サイカが統計的専門知識の提供と回帰式の作成を行い、企業のマーケティング施策において生み出されるデータを一元管理することでビジネス成果を最大化する、マーケティングKPI運用サービスの提供を開始した。

マーケティングKPI運用サービスは、KPI管理ダッシュボードや統計分析によるモデル構築、レポートサービスを統合し、企業のマーケティング施策において生み出されるデータを一元管理することでオウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアなどの各施策を横断した統合分析が可能となるだけではなく、データから導き出される相関性を抽出することが可能。この結果、各施策における予算配分のオプティマイズ、施策目標と実施結果の差が生まれる原因を追究し、適切なマーケティング施策を実現する。