ADKの学生マーケッター組織「ワカスタ」関西にも拠点開設

株式会社 アサツー ディ・ケイは、2010年1月より「ADK若者プロジェクト」を開設し、若者攻略マーケティングの支援を行っている。

2012年9月には、若者マーケティングで実績のある株式会社ユニフェクト(本社:東京都港区、代表取締役社長:大野暉)とともに、首都圏の主要な国立私立大学に在学する学生が参加するマーケティング組織「ADKワカモノスタジオ(略称:ワカスタ)」を設立した。ここでは人的ネットワーク力や情報感度などの高さで選抜された約30名の”意識の高い”学生と、ADK若者プロジェクトメンバーによる月2回の定例ワークショップを実施するなど、若者自らの参画による、若者自らの意見やアイディアを重視したマーケティング活動を行っている。
こうした活動により、他世代とは異なる若者の生活スタイルや消費ニーズを明らかにし、企業様と一緒に、若者の消費行動調査、若者向け商品の開発、若者にウケるプロモーション等の企画および実施を行っている。

さらに、2013年10月には、景気回復に伴う地域市場の活性化を背景に、ワカスタ全国展開の第一弾として「関西ワカスタ」を設立した。首都圏や全国で実施してきた若者マーケティングの知見をもとに、今後は地域ごとに異なる若者の意識やニーズの違いにも対応していく。関西ワカスタは、関西圏の大学を中心に30名で構成されている。活動の第一弾として2014年2月から、著名人をお招きして若者と一緒にこれからの日本を考える企画がスタートする。

◆関連リンク
http://www.wakasuta.com/