cci、学習内容に沿った広告が表示される「学習アプリ C4Study」を提供開始 

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下cci)は、アンドロイド端末においてセキュリティロックを解除してからホーム画面が表示されるまでの間に表示する学習用アプリ「C4Study(シー・フォー・スタディ)」を開発し、2014年1月27日より無料提供を開始すると発表した。

「C4Study」は、セキュリティロックを解除する度に知識と教養が増えていくアプリ。隙間時間に単語帳で暗記に取り組むように、習慣的にスマートフォン上のデジタル単語帳で学習することができる。一日に何度も行うセキュリティロック解除という動作を学習機会として利用することで、効果的かつ簡単に学ぶというもの。

また、回答画面には学習内容に沿った広告が表示される。この広告は、接触頻度・視認性が高く、ユーザー体験の妨げにならないため、高い広告効果が見込まれる、としている。
出題される問題の内容は株式会社旺文社より提供・監修を受けており、学習コースは「英語、国語、社会、地理(都市名)、日本史、化学(元素記号)、雑学」の7種類を用意している。

「C4Study」をインストールすると、セキュリティロック解除後に指定したカテゴリーの問題が表示される。緊急時等はすぐにホーム画面に遷移できるスキップボタンや、アプリのON/OFF機能も実装する。