博報堂、中国での展示会出展コンサル「博世展覧」開始

株式会社博報堂は8月5日、中国でビジネスを展開する日系企業に向けたコンサルティングプログラム「博世展覧(はくせいてんらん)」の提供を、北京世研伝媒広告有限責任公司と共同で開始した。
「博世展覧」は、膨大な数の展示会の中から、より適切な展示会の選定および出展を行うプログラムだ。日系企業が中国で展示会出展を計画する際に、関連分野の複数の展示会を比較検討、出展目的や予算に照らして、どの展示会に出展すべきか診断・コンサルティングを行う。
展示会の過去実績、費用対効果、PR効果、有識者との関係構築への寄与度などを指数化することで、容易に比較検討を行うことができ、この指数を元に、出展計画のコンサルティングを行う。
同社ではサービス開始にあたり、中国での数多くある展示会情報を整理し、診断の基礎となるデータベースを整備。「自動車」「化粧品」といった業界ごとだけでなく、「環境」「教育」「先進技術」など、テーマごとに情報を集め、既存展示会のデータを蓄積したとのこと。個々の展示会が業界の関係者にどの程度注目されるかという権威度や、中国のビジネス界や行政担当者等との関係構築の寄与度、有効性についても、中国の社会事情や展示会の動向に詳しい、北京世研伝媒広告有限責任公司の監修のもと、オリジナル評価指数で測定する。