交通広告グランプリ2013発表 グランプリは大塚製薬に決定

株式会社ジェイアール東日本企画は「交通広告グランプリ2013」の各賞が決定したと発表した。受賞作品数は32点。今年度の審査作品数は合計1,660点と、昨年の1,550点を上回った。25回目を迎える今回、トロフィーのデザインも一新され、東京駅丸の内駅舎をモチーフにしたものに変更された。

最高賞であるグランプリは、大塚製薬株式会社の「とどけ、熱量。」が受賞。
各部門の最優秀部門賞は以下の通り。

◆グランプリ
大塚製薬株式会社『とどけ、熱量。』

 

◆駅ポスター部門

株式会社レコチョク
『レコチョク BEST「思い出が再生する。キャンペーン」』

 他、優秀作品賞
  株式会社モンテローザ/白木屋男会キャンペーン
  東日本旅客鉄道株式会社/秋田新幹線スーパーこまち「JAPAN RED」
  株式会社読売新聞東京本社/編集手帳 AD ギャラリー
  株式会社クロスカンパニー/earth music&ecology
  日本コカ・コーラ株式会社/エメマン 新デザイン篇

◆車内ポスター部門

JRグループ『山陰デスティネーションキャンペーン』

 他、優秀作品賞
  サントリーホールディングス株式会社/恋する2人
  防衛省 海上幕僚監部 広報室/平成24年度自衛隊観艦式・海上自衛隊創立60周年
  株式会社朝日新聞社/学割
  東日本旅客鉄道株式会社/JR SKI SKI×GReeeeN
  JRグループ/北海道デスティネーションキャンペーン

 

◆サインボード部門
ダイビル株式会社『ビルはビルでもダイビルです。』

 他、優秀作品賞
  マウリッツハイス美術館展 実行委員会/マウリッツハイス美術館展
  ラフォーレ原宿/HUMAN NATURE. LAFORET
  株式会社ルミネ/ルミネ バーゲン啓蒙広告
  本田技研工業株式会社/負けるもんか
  株式会社ぐるなび/忘年会はお祭りだ。

 

◆デジタルメディア部門
国立新美術館『「具体」展』

 他、優秀作品賞
  サントリーホールディングス株式会社
    /JR東京駅・新橋駅地下通路デジタルシートセット(黒烏龍茶)
  サントリーホールディングス株式会社/サントリー 恋する環境広告シリーズ
  エイベックス通信放送株式会社/ドコモdビデオ Powered by BeeTV
  株式会社ヤナセ/ヤナセ企業CM ブリッジ篇
  株式会社オリエンタルランド/Where dreams come true 「夢はつづく」篇

 

◆企画部門
ライオン株式会社『「ナノレベルの白さへ」キャンペーン』

 他、優秀作品賞
  アシックスジャパン株式会社/アシックスブランド広告・2020東京オリンピック招致
  ビックロ(株式会社ビックカメラ/株式会社ユニクロ) /ビックロ オープニング広告
  株式会社メニコン/Magic 1day Menicon Flat Pack
  寺田倉庫株式会社/minikura「不動産広告パロディ」
  東宝東和株式会社/「SNOW WHITE」魔法の鏡広告

 

◆JR東日本賞
株式会社トヨタマーケティングジャパン『ReBORN CROWN』

 

【授賞式の様子】(左:会場の展示/右:受賞風景(株式会社レコチョク)