ママ達が最も使うWEBサイト 1位は2年連続で「クックパッド」 インタースペース調べ

株式会社インタースペースは1月28日、「ママ達がもっとも使っているWEBサイト」に関するアンケート調査の結果を発表した。
このアンケートは、同社が運営するママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」にて、2年連続で実施しているもの。生活情報サイト、SNS等のなかから「一週間に一回以上使っているWEBサイト」を選択する形式(複数選択可)となっている。調査期間は2012年12月28日~2013年1月11日で、調査母数は2,012名(平均年齢30.1歳)。
その結果、もっとも使われているサイト第1位は、2年連続『クックパッド』となり、60%近くのユーザーが日常的に利用していた。2位は、こちらも前回同様『楽天』となり、過半数が週に一回以上は楽天サイトを利用していた。3位は、2012年にユーザーを爆発的に増加させた『LINE』が初めてランクインした。
そのほか主だったところでは、『Facebook』が前年の6.3%から大幅増の40.6%。『YouTube』『Google』も利用率が上がり、多くのサイトが前年より利用率を伸長させた。ただし、『モバゲー』『GREE』は、前年より大きく利用率を低下させた。