LINE、「iFデザイン賞」のクロスメディア広告部門で受賞

NHN Japan株式会社は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』が、ドイツのデザイン賞「iFデザイン賞」(International Forum Design)のクロスメディア広告部門で受賞したことを発表した。
「iFデザイン賞」は、ドイツ・ハノーバー工業デザイン協会が1953年から主催し、全世界の工業製品から優れたデザインを選定する国際的に権威のあるデザイン賞で、「レッドドット(red dot)」・「IDEA(International Design Excellence Awards)」とともに世界3大デザイン賞の1つとされている。
今回LINEが受賞した「iFクロスメディア広告部門」では、LINEのシンプルでわかりやすいユーザー・インターフェース、および「デバイスや国境を越えて人と人を繋げる」というブランディング展開を通じ、国際的にも受け入れられるグローバルなコミュニケーションを提供した部分が高く評価されたという。
なお、LINEのデザイン関連アワードでの受賞は、2012年度 グッドデザイン賞「金賞」に続き、2回目。