電通テック、iPhone向け就活応援アプリ「就友レーダー」公開

株式会社電通テックは、iPhone向け就活応援アプリ「就友レーダー」(しゅうともレーダー)を開発し、4月26日より無料配信を開始した。App Storeよりダウンロード可能。
「就友レーダー」は、電通テックが独自開発した、就職活動における友達(就友)づくりのサポートツール。位置情報サービスによって、近くのユーザー(就活生・内定者・OB/OG) を探知し、互いのFacebook/Twitter IDを自動交換できる。性別・志望業界など各種条件を設定すれば、探知するユーザーの絞り込みも可能。
なお、同社の調査(2011年10月、就職活動中の大学4年生男女各120人が対象)によると、「就職活動中に友達をつくり情報交換を行った学生の内定率」は約74%、「就職活動で友達と情報交換を行わなかった学生の内定率」は約37%だったとのこと。
また、ダイヤモンド社の調査(2011年1月、就活中の学生627人が対象)においては、「スマートフォンは就職活動に有利」と答えた学生の割合が約68%、「就職活動にSNSを活用」と答えた学生の割合が約50%となっており、就職活動における「友達づくり」「スマートフォン・SNS」の重要性が伺われたとしている。同社では、こうした背景を踏まえアプリを企画・開発したとのこと。