博報堂・大広・読売広告社、3社とも軒並み前年比ダウン 2010年8月度単体売上高

株式会社博報堂DYホールディングスは9月9日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2010年8月度単体売上高(速報)を発表した。
8月はとくに突出した好調・不調分野はなく、全体的に低調な動きとなった。結果、3社とも前年比でマイナスとなった。

博報堂の8月売上高合計は、395億4900万円(前年比87.6%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 352億7500万円 (前年比 88.5%)
関西 : 27億5400万円 (同 83.7%)
中部 : 5億9900万円 (同 95.6%)
九州 : 9億1900万円 (同 67.7%)

【媒体別】
新聞          : 29億0300万円 (前年比 58.6%)
雑誌          : 12億2700万円 (同 78.2%)
ラジオ         : 8億0400万円 (同 88.0%)
テレビ         : 189億0500万円 (同 102.2%)
インターネットメディア : 16億5500万円 (同 148.9%)
アウトドアメディア   : 12億6700万円 (同 114.0%)
クリエイティブ     : 51億1400万円 (同 98.5%)
マーケティング・プロモーション : 74億4500万円 (同 66.0%)
その他         : 2億2300万円 (同 42.5%)

大広の8月売上高合計は、92億2300万円(前年比98.1%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 54億3200万円 (前年比 96.2%)
関西 : 32億6600万円 (同 103.4%)
中部 : 5億2400万円 (同 87.6%)

【媒体別】
新聞          : 10億6700万円 (前年比 93.9%)
雑誌          : 1億5800万円 (同 66.0%)
ラジオ         : 1億9400万円 (同 88.6%)
テレビ         : 48億7200万円 (同 102.4%)
インターネットメディア : 1億7300万円 (同 119.8%)
アウトドアメディア   : 6億1700万円 (同 94.1%)
クリエイティブ     : 7億3200万円 (同 117.0%)
マーケティング・プロモーション : 12億3200万円 (同 85.7%)
その他         : 1億7600万円 (同 94.9%)

読売広告社の8月売上高合計は、51億1600万円(前年比94.5%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京  : 45億8200万円 (前年比 94.7%)
関西  : 3億1300万円 (同 98.2%)
中部  : 4200万円 (同 112.8%)
九州  : 3300万円 (同 54.4%)
その他 : 1億4400万円 (同 93.3%)

【媒体別】
新聞          : 4億4500万円 (前年比 62.4%)
雑誌          : 9900万円 (同 67.7%)
ラジオ         : 1億3700万円 (同 63.4%)
テレビ         : 21億6700万円 (同 117.5%)
インターネットメディア : 7500万円 (同 46.5%)
アウトドアメディア   : 1億3200万円 (同 80.8%)
クリエイティブ     : 6億0000万円 (同 105.4%)
マーケティング・プロモーション : 13億7400万円 (同 90.3%)
その他         : 8200万円 (同 115.3%)

■リリース
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb201008.pdf

■関連リンク
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/
大広
http://www.daiko.co.jp/
読売広告社
http://www.yomiko.co.jp/