2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表 アイレップSEM総研

株式会社アイレップのSEM総合研究所は、2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表した。

【2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース】

1.米Microsoftと米Yahoo!が検索事業で提携、Googleを追撃

2.Microsoft、満を持して「意思決定エンジン」Bingをリリース

3.ウェブの「いま」を検索可能に – 検索各社、リアルタイム検索に着手

4.”ガイドライン違反” – Google日本法人のPageRankがペナルティ受ける

5.韓国大手・NAVERが日本市場再参入、新しいカタチの検索サービスに挑戦

6.Ask.jp、テクノラティなど、検索サービス終了・撤退も相次ぐ

7.検索各社、URLを正規化する rel=”canonical” のサポート開始

8.Yahoo! JAPAN、コンテンツマッチを終了、インタレストマッチを主軸に

9.オーバーチュアがYahoo! JAPANに吸収合併される

10.米Adobeがウェブ解析世界最大手・Omnitureを買収

ランキング各項目の詳細は下記サイトにて掲載されている。
http://www.irep.co.jp/press/release/2009/1209-1597.html