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広告・メディア

2009-11-12

経済産業省、9月の広告業の売上高は前年同月比17.7%減 ネット広告も2桁減へ

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経済産業省は9月の特定サービス産業動態統計調査(速報)を発表した。
9月の広告業の売上高合計は、前年同月比17.7%減の3991億8200万円。
このうち、4マス媒体については前年同月比13.1%減の1618億1700万円と、2桁減となった。
また、比較的堅調に推移してきたネット広告も、ここに来て12.1%減と2桁減。

媒体別売上高
新聞  324億9000万円 (前年同月比21.4%減)
雑誌  131億4200万円 (同24.1%減)
テレビ 1113億1600万円 (同8.4%減)
ラジオ 48億6900万円 (同19.9%減)

その他メディア
屋外広告  48億6700万円 (前年同期比16.7%減)
交通広告  148億1300万円 (同24.3%減)
折込・DM 406億9700万円 (同15.0%減)
海外広告  32億2100万円 (同49.0%減)
SP・PR・催事 730億8900万円 (同14.6%減)
ネット広告 139億3900万円 (同12.1%減)
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