広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2020-07-06

AOI Pro.、ギャラクシー賞のCM部門、テレビ部門にて受賞

印刷する

株式会社AOI Pro.は、「第57回 ギャラクシー賞」のCM部門とテレビ部門において、同社が制作に携わった作品が受賞したことを発表した。
放送批評懇談会が主催する「ギャラクシー賞」は、日本の放送文化の質的な向上を目的とし、優秀な番組・個人・団体を顕彰する賞として1963年に創設された。審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が行う。
テレビ・ラジオ・CM・報道活動の4部門から構成され、毎年4月1日から翌年3月31日が審査対象期間。時代性に優れ、ジャーナリスティックな感覚を持ちえていること、かつ作品として普遍的な力量を備えていることの2点が選考の柱で、CM部門は「未来を示唆するテレビCM」というテーマに沿って受賞作品が選考される。
CM部門では、テレビCMとラジオCMの応募総数327作品の中から奨励賞13作品が選出、入賞した13作品から大賞1作品、優秀賞3作品、選奨9作品が選ばれた。テレビ部門では、応募321作品と毎月の定例選考会で委員の推薦により選ばれた月間賞48作品を合わせた計369作品の中から、大賞1作品、優秀賞3作品、選奨10作品が選出された。
同社が制作に携わった作品は、CM部門で1作品が選奨を受賞したほか3作品が奨励賞に選出、テレビ部門で1作品が奨励賞に選出され、視聴者の参加により選ばれるマイベストTV賞グランプリで第5位となった。
受賞作品の概要は以下の通り。

【CM部門】
〈選奨〉
トヨタイムズ「豊田社長 車中取材」
クライアント:トヨタ自動車株式会社
広告会社:株式会社電通 / 株式会社篠原誠事務所
制作会社:KEY pro / 株式会社AOI Pro.
プロデューサー:福原健司
ディレクター:大野大樹(CluB_A)

〈奨励賞〉
カロリーメイト「考えつづける人」
クライアント:大塚製薬株式会社
広告会社:株式会社博報堂 / 株式会社catch / 株式会社ENOAD
制作会社:株式会社AOI Pro.
プロデューサー:山田博之、川口正太

カロリーメイト「My Way」篇
クライアント:大塚製薬株式会社
広告会社:株式会社博報堂 / 株式会社catch / 株式会社ENOAD
制作会社:株式会社AOI Pro.
プロデューサー:山田博之、川口正太、斎藤力也

企業「トヨタイムズ 東富士研究所 取材」
クライアント:トヨタ自動車株式会社
広告会社:株式会社電通 / 株式会社篠原誠事務所
制作会社:KEY pro / 株式会社AOI Pro.
プロデューサー:福原健司
ディレクター:大野大樹(CluB_A)

【テレビ部門】
〈奨励賞〉
〈マイベストTV賞グランプリ第5位〉
ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」
放送局:テレビ東京他
出演:古舘寛治、滝藤賢一、芳根京子 / 宮藤官九郎
脚本:野木亜紀子
監督:山下敦弘
制作:テレビ東京 / 株式会社AOI Pro.
製作著作:「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会
[AOI Pro.スタッフ]
プロデューサー:平林勉、伊藤太一
プロデューサー補:伴瀬萌


■リリース
https://www.aoi-pro.com/jp/news/20200702/15876/

タグ:AOI Pro.
PAGE TOP