広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2020-06-17

トレンダーズ子会社のMimiTV、運営する美容特化型メディアにて「2020年上半期バズコスメ大賞」を発表

印刷する

トレンダーズ株式会社の子会社である株式会社MimiTVは、同社が運営する美容メディア「MimiTV」において、ユーザーと編集部の投票による「2020年上半期バズコスメ大賞」を発表した。
2019年11月~2020年4月にTwitter上で話題になったコスメ(※1)を対象に投票(※2)を実施したもの。上位10商品を「2020年上半期バズコスメ」として発表し、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表した。

※1:発売時期は問わず、限定品を除く
※2:MimiTV編集部員4名に、Twitterアカウントのフォロワーが100人以上で美容情報の発信を日常的に行うMimiTV読者215人を加えた計219人による投票

【2020年上半期バズコスメ大賞 受賞商品】

大賞:ビーアイドル つやぷるリップ

受賞:ロムアンド ジューシーラスティングティント

受賞:エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

受賞:アルビオン フローラドリップ

受賞:ドクタージャルト シカペア リカバー クリーム

受賞:エテュセ リップエディション(グロス)

受賞:オルビス オフクリーム

受賞:エレガンス アルモニーアイズ

受賞:オピュ ジューシーパン スパークリングティント

受賞:シャネル ルージュ ココ フラッシュ 90

【エリクシール シュペリエル つや玉ミスト のバズ分析】

〈商品概要〉
商品名:エリクシール シュペリエル つや玉ミスト
メーカー:資生堂
カテゴリ:美容液
価格:1,800円(税抜)※MimiTV編集部調べ

〈バズの経緯〉
発売は2019年11月21日。11月上旬頃、フリーアナウンサーの田中みな実氏がインスタライブにて商品を紹介し、ライブ終了後からアイテム情報がTwitter上でも拡散され、注目される。MimiTVはこの時期を「評判形成期」とした。
その後MimiTVが「拡散期」とした2019年12月~2020年2月には、11月時点での評判を見て入手をしたTwitterでフォロワーの多い美容情報発信アカウントが次々と同アイテムを紹介。インターネットの美容番組で田中みな実氏の愛用品としてさらに拡散され、ドラッグストアや公式オンラインストアで欠品が続くようになったという。
2020年3月になると、店頭で購入できたという投稿が増え始め、MimiTVはこのころから現在に至るまでを「定着期」と位置付けた。

〈3つのバズ要因〉
MimiTVはモノ・ヒト・コトの3つの軸で、同商品が「バズった」要因を下記のように分析した。

・モノ軸:「つや玉」というキャッチーなフレーズや、効果が実感しやすくSNS映えする商品性
・ヒト軸:「田中みな実」「影響力のあるTwitter美容垢」が情報を発信
・コト軸:「欠品続きでなかなか手に入らない」という話題性


■リリース
https://www.trenders.co.jp/news/1523/

タグ:トレンダーズ
PAGE TOP