DAC「AudienceOne」と大日本印刷「レシーピ!」が連携、レシートを基に広告配信

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)が提供するDMP「AudienceOne」と、大日本印刷株式会社(DNP)が提供する家計簿アプリ「レシーピ!」が連携を開始した。
DACが開発・提供している「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと1億以上のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有するDMP。一方、DNPが提供する「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計簿管理ができる家計簿アプリで、20代~40代女性を中心に利用されている。
今回の連携により、AudienceOneの「Data Exchange」サービスを通して、「レシーピ!」を利用しているユーザー(20代~40代女性、類似ユーザー)に対して、購買履歴を基に、DSP「MarketOne」などのプラットフォームでの広告配信が可能となる。具体的には、「離乳食や乳児用食品を購入している層」や「定期的にお酒を購入している層」などのセグメントを作成可能。
今後は、「レシーピ!」に登録されたレシートデータによる配信結果分析レポートを提供することも検討中。