AOI Pro.グループ会社SOOTHとアース製薬、脳波計測・解析とVR技術を消費者調査に活用

株式会社AOI Pro.のグループ会社であるSOOTH株式会社は、アース製薬株式会社の消臭芳香剤の消臭効果に関する消費者調査にて、VRによる環境再現と、脳波計測・解析によるニューロマーケティング調査を実施した。
この調査は、アース製薬が発売した部屋用消臭芳香剤「お部屋のスッキーリ!Sukki-ri! プレシャスソープの香り」について、脳波を計測することで、客観的に消臭効果を調査したもの。
VRによる環境再現のもと、脳波計測を実施し、部屋のニオイを嗅いだときと、「お部屋のスッキーリ!」を使用し消臭したときの気分の安定度調査を行った結果、ニオイを消臭すると気分の安定度が21%高まることが判明したという。VRヘッドマウントディスプレイを装着した対象者に、VRによる環境再現でリビングルーム映像(SOOTH制作)を見せながら、ニオイ呈示装置(SOOTH製)を使ってニオイを呈示し、その際の脳波をMindWave(ニューロスカイ製)にて計測した。
調査詳細については、学際的専門誌「AROMA RESEARCH No.78」2019年5月号(フレグランスジャーナル社発行)に掲載される予定。