アライドアーキテクツ、Twitterから実店舗への送客を可能に

アライドアーキテクツ株式会社は、2019年2月12日よりTwitterの自動返信(オートリプライ)の仕組みを活用し、キャンペーンの当選者に対して店頭で使える消込型デジタルクーポンを自動発行する新サービス「echoes Coupon(エコーズ・クーポン)」の提供を開始した。
効果的なリツイート拡散を実現するインスタントウィン(即時抽選)・キャンペーンサービス「echoes RT(エコーズ・アールティー)」と組み合わせることで、Twitter上における‟情報拡散”と‟店舗送客”を同時に実現するプロモーションが可能となる。
「echoes」はTwitterの自動返信の仕組みを活用し、キャンペーンを手軽に実施できる、Twitterプロモーションシステム。全ての参加工程がTwitter上で完結するためユーザーが途中離脱しづらく、また複雑なサイト制作も不要なため、商品/サービスの情報を短期間で効果的に拡散させることができる。
「echoes」では現在、特定のツイートをリツイートするとキャンペーンに応募でき、すぐに当選結果がリプライされる「echoes RT」と、特定のハッシュタグ拡散を実現する「echoes #Hashtag(エコーズ・ハッシュタグ)」の2つのサービスを展開。これらのサービスを組み合わせることにより、Twitterユーザーへの商品/サービスの認知から購買まで一気通貫したプロモーション支援が可能となっているという。
新たに提供を開始した、Twitterオートリプライの仕組みを活用し、消込型デジタルクーポンを自動発行できる新サービス「echoes Coupon」は、「echoes RT」との組み合わせにより、インスタントウィン・キャンペーンの当選者に対して、店頭で使える消込型デジタルクーポンを自動で発行し、DM(ダイレクトメッセージ)で配布することができるため、リツイートによる‟認知拡大”と実店舗への‟来店促進”を同時に実現するプロモーションが可能となる。
「echoes Coupon」ではクーポン利用の際、店舗スタッフがクーポン画面を確認後、画面上にあるボタンをスワイプすることで利用確認が行われる仕組みとなっており、クーポン消し込みがスワイプ操作のみで完了するため店頭オペレーションへの負荷が少なく、またクーポンの繰り返し利用を防ぐことができる。さらに利用数を日別で計測・集計できるため、キャンペーンを通じた店舗送客への成果を可視化することも可能となっている。