博報堂DYHDの2019年1月度売上、博報堂は前年同期比プラス 前月に続き4マスは全社減少

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2019年1月度単体売上高を発表した。博報堂は前年同期比プラス、大広・読広は前年同期比マイナスだった。種目別で4マス合計は、2018年12月に続き全社で前年同期比マイナスだった。

博報堂の1月売上高合計は、614億3600万円(前年同期比6.4%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、不動産・住宅設備、流通・小売業、薬品・医療用品だった。減少業種は、自動車・関連品、化粧品・トイレタリー、ファッション・アクセサリーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 28億5800万円 (前年同期比 14.2%減)
雑誌          : 4億9200万円 (同 1.6%減)
ラジオ         : 5億6000万円 (同 5.9%増)
テレビ         : 268億4900万円 (同 0.8%増)
インターネットメディア : 81億8600万円 (同 17.4%増)
アウトドアメディア   : 18億1000万円 (同 32.5%増)
クリエイティブ     : 89億1800万円 (同 25.8%増)
マーケティング・プロモ : 96億7900万円 (同 4.9%増)
その他         : 20億7900万円 (同 0.1%増)

大広の1月売上高合計は、102億3200万円(前年同期比3.6%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、薬品・医療用品、金融・保険、不動産・住宅設備だった。減少業種は、飲料・嗜好品、食品、化粧品・トイレタリーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 12億3700万円 (前年同期比 0.5%減)
雑誌          : 5400万円 (同 14.3%減)
ラジオ         : 1億4800万円 (同 11.9%減)
テレビ         : 50億6400万円 (同 1.2%減)
インターネットメディア : 5億7900万円 (同 0.3%増)
アウトドアメディア   : 6億3100万円 (同 17.6%減)
クリエイティブ     : 7億5200万円 (同 11.4%減)
マーケティング・プロモ : 13億3700万円 (同 2.9%減)
その他         : 4億2600万円 (同 3.2%減)

読売広告社の1月売上高合計は、72億2500万円(前年同期比4.8%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、エネルギー・素材・機械、精密機器・事務用品、不動産・住宅設備だった。減少業種は、交通・レジャー、自動車・関連品、食品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 3億9900万円 (前年同期比 16.0%減)
雑誌          : 3000万円 (同 21.1%減)
ラジオ         : 9600万円 (同 54.8%増)
テレビ         : 24億0800万円 (同 12.4%減)
インターネットメディア : 4億5800万円 (同 35.5%増)
アウトドアメディア   : 3億3000万円 (同 11.9%増)
クリエイティブ     : 4億9500万円 (同 34.2%減)
マーケティング・プロモ : 13億5100万円 (同 7.6%増)
その他         : 16億5400万円 (同 2.2%増)