デジタルガレージとGfKジャパン、家電メーカー向けに広告効果測定ソリューションを提供

株式会社デジタルガレージとジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(GfKジャパン)は、家電メーカー向け広告効果測定ソリューションの提供を開始した。
デジタルガレージが保有するデジタル広告出稿データを、家電製品等の販売実績(POS)データを活用したGfKジャパンの「GfKマーケティング・ミックス・モデリング」(GfK MMM)にかけ合わせることにより、デジタル広告の実売効果を可視化する。
家電製品のPOSデータに加え、テレビCMやデジタル領域の広告出稿データ、製品価格、プロモーション、競合情報やシーズナリティ等の外部要因を組み込んだ解析を行うことで、相関関係を把握。その上で、広告の出稿量や価格の変更が実売に与える効果をシミュレートし、適切な予算配分や投資対効果の向上が可能となる見込みだ。