博報堂・大広・読広の2018年12月度売上、博報堂・読広が前年同期比プラス 4マスは全社減少

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2018年12月度単体売上高を発表した。博報堂・読広は前年同期比プラス、大広は前年同期比マイナスだった。種目別で4マス合計は、全社で前年同期比マイナスだった。

博報堂の12月売上高合計は、753億2400万円(前年同期比1.6%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、情報・通信、外食・各種サービス、飲料・嗜好品だった。減少業種は、ゲーム・スポーツ・趣味用品、ファッション・アクセサリー、金融・保険だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 27億9100万円 (前年同期比 12.1%減)
雑誌          : 7億8200万円 (同 25.7%減)
ラジオ         : 6億4300万円 (同 7.0%増)
テレビ         : 296億2400万円 (同 2.2%減)
インターネットメディア : 85億1100万円 (同 15.6%増)
アウトドアメディア   : 22億6400万円 (同 3.5%減)
クリエイティブ     : 117億9100万円 (同 8.9%増)
マーケティング・プロモ : 184億1300万円 (同 5.7%増)
その他         : 5億0200万円 (同 52.6%減)

大広の12月売上高合計は、95億0600万円(前年同期比5.3%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、金融・保険、薬品・医療用品、自動車・関連品だった。減少業種は、飲料・嗜好品、食品、不動産・住宅設備だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 6億4500万円 (前年同期比 17.8%減)
雑誌          : 1億1800万円 (同 2.5%減)
ラジオ         : 1億9100万円 (同 6.4%減)
テレビ         : 43億8800万円 (同 6.7%減)
インターネットメディア : 7億0400万円 (同 27.5%増)
アウトドアメディア   : 3億8100万円 (同 0.8%増)
クリエイティブ     : 12億4400万円 (同 8.6%減)
マーケティング・プロモ : 15億7200万円 (同 11.2%減)
その他         : 2億5800万円 (同 62.3%増)

読売広告社の12月売上高合計は、58億7300万円(前年同期比6.5%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、外食・各種サービス、エネルギー・素材・機械、流通・小売業だった。減少業種は、飲料・嗜好品、自動車・関連品、食品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 2億5000万円 (前年同期比 37.5%減)
雑誌          : 8300万円 (同 2.4%減)
ラジオ         : 1億1700万円 (同 24.5%増)
テレビ         : 15億8500万円 (同 3.8%増)
インターネットメディア : 3億5800万円 (同 18.9%増)
アウトドアメディア   : 2億5600万円 (同 21.3%増)
クリエイティブ     : 10億1500万円 (同 3.7%増)
マーケティング・プロモ : 18億4800万円 (同 23.6%増)
その他         : 3億5600万円 (同 15.4%減)