電通、ドイツのマーケティング会社「ビデオビート」の株式70%を取得へ 動画広告サービスを強化

株式会社電通は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通して、ドイツのマーケティング会社「Videobeat Networks GmbH」(ビデオビート社)の株式70%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを有することで、同社株主と合意した。
ビデオビートは2011年設立。ドイツでテレビ広告やオンライン動画広告の媒体プランニング・制作・効果測定などのサービスをワンストップで提供している。オンライン動画広告の効果測定と同様の指標で、リアルタイムにテレビ広告の効果を把握できる独自プラットフォームを有しているのが特徴。
ハンブルク本社の他、ベルリン、ロンドン、パリ、ニューヨークにもオフィスを構え、現在では72名の従業員を抱えている。2017年12月期の収益(Revenue)は533万ユーロ。