DAC、ファンマーケティング支援事業を展開するレポハピと資本提携

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下 DAC)は、ファンマーケティング支援事業を展開する株式会社レポハピが実施する第三者割当増資を引き受け、資本提携を行ったと発表した。
顧客エンゲージメント向上のためのデジタルマーケティング活用が重視される流れにおいて、多大な影響力を持つ有名人や著名人などのインフルエンサーのみでなく、一般ユーザーの中から企業や商品のコアなファンを醸成し、その発信力を活かすことで、訴求効果の向上や自然発生的なファンの拡大を図る「ファンマーケティング」は、今後ますます企業からのニーズが高まると見込まれる。
レポハピでは、自社メディア「レポハピ」を通して獲得したユーザーのSNS発信力や反響獲得力を評価した上でデータベース化する「SNSレイティング」を行っており、SNSアクティブユーザーを核としたファンコミュニティ醸成による企業のファンマーケティング支援を展開している。
DACは今回の提携により、従来の広告とは異なるアプローチで企業と生活者との接点を創出し、エンゲージメントを構築する領域において、ファンマーケティングのサービス体制を強化し、企業のデジタルマーケティング支援の対象範囲を拡充。また、レポハピの持つSNSレイティングデータを活用したソーシャルマーケティング効果測定など、同社との協業可能性を追求していくという。