電通、スイスとドイツで事業展開するデジタルエージェンシー「ナミックス」を買収

株式会社電通は、スイスおよびドイツで事業展開する大手総合デジタルエージェンシー「Namics AG」(ナミックス)について、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通して株式100%を取得することで、同社株主と合意した。
ナミックスは、1995年にスイスで設立。デジタル領域の戦略コンサルティング・コンセプト開発・クリエーティブから、顧客体験をベースにしたマーケティングプラットフォームの技術的実装まで、幅広いサービスを提供している。現在では550名の従業員を抱え、ドイツでも事業を手掛けている。2017年12月期の収益(Revenue)は6,554万スイスフラン(約74.2億円)。
テクノロジーを活用したデータ分析に強みを持つグローバルネットワーク・ブランド「Merkle」の欧州における事業規模拡大、サービス機能強化が、本買収の目的とのこと。買収後はナミックスのブランド呼称は「Namics – A Merkle Company」(ナミックス・ア・マークル・カンパニー)に改称し、欧州に展開するグループ各社と連携する方針。