クロスフィニティ、インフルエンサーマーケティングの効果を可視化する分析パッケージの提供を開始

オプトグループのクロスフィニティ株式会社は、インフルエンサーマーケティングを実施した効果を検証・可視化をすることで、より最適な実施方法や予算配分を導きだせる「インフルエンサー分析パッケージ」の提供を開始した。
近年、インフルエンサーマーケティング市場は、インスタグラマーやユーチューバーなどが活躍し急成長している。一方で、「誰に」「どのようなクリエイティブで」投稿してもらうと効果的であるかという、効果検証を行っている広告主はまだ多くない現状もあり、これまでYouTubeであれば「動画再生回数」、Instagramであればリーチしたであろう「総フォロワー数」をはじめ、「いいね!」や「コメント」といったエンゲージメントが基本指標となっていた。
このためインフルエンサーマーケティングには、「インフルエンサー投稿による影響が、どの程度あるのかわからない」、「リンク設置が出来ないため、ウェブサイト流入への影響がわかりづらい」、「インフルエンサーとして、どういう人をどの程度起用すればいいかわからない」、そもそも「どういう投稿方法が一番効果的であるかわからない」などの課題があった。
そこで同社は、インフルエンサーマーケティングの課題解決をする方法として、「コメント分析」や「ブランドリフト調査」、「影響度調査」から、より最適な実施方法や予算配分を導きだす「インフルエンサー分析パッケージ」を開発した。
同パッケージでは、インフルエンサーのコメントから購買影響度を調査する分析やインフルエンサーマーケティングを実施したフォロワーに対して商品認知度や興味喚起度といったブランドリフト指標を測定するアンケート調査を実施。またインフルエンサー投稿の商品売上やWEBサイトへのセッション数などを可視化して影響度調査も行う。