博報堂・大広・読広の2018年7月度売上、先月に続き3社とも前年同期比マイナス

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2018年7月度単体売上高を発表した。先月に続き、博報堂・大広・読広の3社すべてで前年同期比マイナスだった。

博報堂の7月売上高合計は、545億1100万円(前年同期比1.7%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、金融・保険、不動産・住宅設備、薬品・医療用品だった。減少業種は、自動車・関連品、ゲーム・スポーツ・趣味用品、家電・AV機器だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 22億1000万円 (前年同期比 9.9%減)
雑誌          : 6億5800万円 (同 1.3%減)
ラジオ         : 6億0500万円 (同 4.7%減)
テレビ         : 250億8900万円 (同 1.0%減)
インターネットメディア : 58億1500万円 (同 9.2%増)
アウトドアメディア   : 16億6900万円 (同 3.3%増)
クリエイティブ     : 72億1600万円 (同 7.6%減)
マーケティング・プロモーション : 103億7800万円 (同 2.1%減)
その他         : 8億6600万円 (同 12.5%減)

大広の7月売上高合計は、101億1200万円(前年同期比3.4%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、飲料・嗜好品、情報・通信、食品だった。減少業種は、案内・その他、交通・レジャー、化粧品・トイレタリーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 8億4000万円 (前年同期比 16.7%減)
雑誌          : 6800万円 (同 49.6%減)
ラジオ         : 1億5700万円 (同 16.0%減)
テレビ         : 45億1000万円 (同 12.6%減)
インターネットメディア : 5億5200万円 (同 13.3%増)
アウトドアメディア   : 8億4300万円 (同 27.5%増)
クリエイティブ     : 10億9400万円 (同 37.1%増)
マーケティング・プロモーション : 18億9700万円 (同 1.4%減)
その他         : 1億4700万円 (同 33.6%増)

読売広告社の7月売上高合計は、54億7900万円(前年同期比0.3%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、エネルギー・素材・機械、流通・小売業、飲料・嗜好品だった。減少業種は、交通・レジャー、自動車・関連品、ゲーム・スポーツ・趣味用品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 2億6700万円 (前年同期比 25.0%減)
雑誌          : 1億1100万円 (同 82.0%増)
ラジオ         : 1億1300万円 (同 6.6%減)
テレビ         : 17億5500万円 (同 15.2%減)
インターネットメディア : 2億7000万円 (同 23.3%増)
アウトドアメディア   : 2億4500万円 (同 26.2%減)
クリエイティブ     : 6億6400万円 (同 3.5%減)
マーケティング・プロモーション : 18億9900万円 (同 31.3%増)
その他         : 1億5200万円 (同 22.4%減)