電通、「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」採択事業者を発表

株式会社電通は、同社が執行団体となった総務省「放送コンテンツ海外展開総合強化事業」の一環として、間接補助事業の募集を行い、計52件の応募の中から、2018年6月12日付で総務省から採択候補として公表しているとおり、計19件の事業について助成を行うこととなったと発表した。
採択事業者の一覧は以下のとおり。

インドネシア
伊藤忠商事株式会社:現地の人気旅行ドキュメンタリー番組において、瀬戸内の島々を自転車で巡り自然・食文化・アクティビティを紹介。

タイ
株式会社テレビ朝日:現地の人気番組と連携して、東北、関東、沖縄を舞台に、ミッションをこなしながら史実や観光スポットを紹介。
株式会社テレビ金沢:現地特有の社会問題を「健康・教育」の視点からスイーツを通じて紐解くアカデミックバラエティ。
日活株式会社:日本直送の食材をタイ人シェフ2名が調理して対決。オリジナルのお弁当とレシピの紹介を通じて日本産品・文化を紹介。
北海道テレビ放送株式会社:小学生向け学習誌と連携し、現地小学生のホームステイ、企業見学、職業体験等を通じて日本の生活、文化を紹介。

フィリピン
株式会社コムブレインズ:17世紀から続くフィリピンと南九州の交易・交流の歴史を通じて、食文化やキリスト教関連遺産等を紹介。

ベトナム
朝日放送グループホールディングス株式会社:日本人とベトナム人の交流を描き、お互いに感謝し合う様子を伝える過程で名所や食事など日本の魅力を発信。
株式会社TBSテレビ:「農泊」を活用し、リーズナブルな費用で楽しめる日本旅行を紹介。地域産業を含めた日本各地の魅力を発信。

マレーシア
山陰中央テレビジョン放送株式会社:ドローンや写真映像を活用しクルーズ船の寄港地を舞台に伝統と新技術など現代が融合した新たな日本文化を紹介。
山形放送株式会社:マレーシアに向けて、東北6県全体の観光資源や食文化、ハラールへの対応も含めたおもてなし情報等を紹介。

ミャンマー
株式会社静岡朝日テレビ:「カンペ」の指示に従って東京、静岡、熊本、沖縄の王道の観光地やマイナーなスポットを巡り、日本の奥深さを紹介。
株式会社日本国際放送:日本とミャンマーのトレンドや音楽、両国の習慣・文化の違いなどを題材とした本格バラエティ番組。
株式会社山形テレビ:「新しい観光」、「地域産業」、「商品開発」をテーマに、日本海エリア独自の観光資源や現地とつながりのある産業を紹介。

イタリア
株式会社CBCテレビ:現地の人気旅行番組において、広域周遊ルート昇龍道を取り上げ、イタリアの視聴者に日本の魅力を発信。

フランス
日本テレビ放送網株式会社:世界的な香りの専門家が、日本の香道を探求しながら“香り”にまつわる伝統等を紹介するドキュメンタリー番組。
北海道放送株式会社:現地のグルメ番組において、北海道昆布と日本の出汁文化を「明治150年」と絡めながら紹介。

ロシア
北海道文化放送株式会社:伝統からテクノロジーまで、ロシア人の日本に対する様々な興味や関心を掘り下げて日本の魅力を発信。

フィリピン、イタリア
株式会社フジテレビジョン:フィリピンの二大放送局の一つと山梨県を舞台としたドラマを共同制作するとともに、イタリアの人気グルメ番組で日本食文化を紹介。

インドネシア、ベトナム、ミャンマー等
WAKUWAKU JAPAN株式会社:京都府・愛知県・新潟市の農家での就農体験を通して、「日本の農業」、「農産物」、「日本食」の素晴らしさを発信。