ロックオンとディーアンドエムが業務提携 広告接触者分析サービスに新機能

株式会社ディーアンドエムは、「アドエビス」を提供する株式会社ロックオンとの業務提携により、ディーアンドエムの広告接触者分析サービス「AD Analytics(アドアナリティクス)」に新たな機能を追加し、新サービスの提供を開始した。

ディーアンドエムでは、ウェブ広告評価におけるパッケージサービスとして「AD Analytics」を提供しており、今回のロックオンとの業務提携により、当該サービスの分析軸に、新たにアドエビスでの計測データを追加することができるようになった。これにより、これまでのアンケート回答による意識データ(商品・サービスにおける、認知度・好意度・離脱要因など)に加えて、接触メディアやクリエイティブごとの接触データ、対象広告への接触回数などアクチュアルデータを新たな軸として、分析することが可能となる。また、アンケートによるユーザーのインサイト把握にアドエビスで計測するアクチュアルデータを組み合わせることで、さらなるマーケティング戦略の評価・立案につながるという。
さらに、この手法は、ウェブ広告だけでなく、サイトにおいても同様の分析を可能とする。サイト接触者の特徴を当社の消費者データを活用して分析し、接触者の流入経路やクリエイティブの接触状況などはアドエビスで分析するというプロセスにより、データのかけ合わせによる分析を実現することで、新たな顧客インサイトの発見に役立てることができる。