売れるネット広告社、広告クリエイティブ最適化支援ツールの無料開放を発表

株式会社売れるネット広告社は、テクノロジーコンサルティングやソフトウェア開発を行う株式会社Fusicとともに開発した、TVCMや新聞広告などマスメディア(オフライン)の広告クリエイティブの[A/Bテスト]を可能にするASPサービス、「売れる TVCMクリエイティブテスター」「売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター」を2018年4月23日より無料開放すると発表した。

これらのサービスは、2014年6月2日にリリース。いきなり大規模な広告キャンペーンを行うのではなく、ASPサービスを使って事前に[A/Bテスト]を行い、最も効果の高いクリエイティブを選定してから入稿することによって、クリエイティブの効果を上げ、広告キャンペーンの効果を最大化することが可能となる。

これまでに同サービスを導入したクライアントの実績から、ネットメディア上で効果が高いクリエイティブは、マスメディア(オフライン)の広告としても同様に効果が高いことが実証されているという。

同社の加藤公一レオ代表取締役社長は「いきなり大規模な広告キャンペーンを行うというこれまでの広告業界の手法ではなく、事前に[A/Bテスト]を行って最も効果の高いクリエイティブを選定(判断)した上で広告キャンペーンを展開するという“新しい文化”を全ての広告関係者に知ってほしいという思いから、今回の無料開放を決定した」と語る。