国内動画リワード広告市場、2018年は前年比約2.4倍の170億円 fluct調べ

株式会社VOYAGE GROUPの連結子会社である株式会社fluctは、「動画リワード広告」の国内市場に関する調査結果を発表した。
「動画リワード広告」とは、アプリ内で使用可能なポイントなどの報酬(リワード)を付与する代わりに、動画広告を配信表示する広告フォーマット。ユーザーの承諾が前提のため、メッセージを確実に送り届けることができるのが特長となっている。広告主の業種や配信先アプリ媒体も拡大傾向にある。
今回の調査では、関連事業者(アドネットワーク、SSP、広告代理店など)を対象に、株式会社デジタルインファクトと共同で、データ分析やヒアリングを実施した。調査期間は2018年2月~3月。
その結果、2018年の国内動画リワード広告市場は、前年比約2.4倍の170億円と算出された。2022年には、2018年の約2.2倍の378億円規模に拡大すると予測された。

国内動画リワード広告市場調査 | fluct magazine
https://magazine.fluct.jp/2018/04/18/5790