トランスコスモスとLINE、「全国SNSカウンセリング協議会」を設立

トランスコスモス株式会社とLINE株式会社は2017年12月6日、「全国SNSカウンセリング協議会」を共同で設立したことを発表した。
LINEは、CSR活動の一環として、滋賀県大津市や長野県と「LINE」を利用した相談窓口の開設や、今後の相談事業の検討に取り組んでいる。また、トランスコスモスはこれらの事業に参画し、システムの提供や数値解析などを行っている。
両社はこれらの知見を活かし、SNSを利用した相談窓口の開設や情報発信により、自殺やいじめ等の防止対策を実施すべく、同協議会を設立した。
現代、若者の多くは電話を使わずSNSを活用しているが、既存の相談窓口の多くは「電話」であることから、若者と相談窓口のコミュニケーションのミスマッチが指摘されており、SNSを活用した相談窓口の整備とその品質向上が急務になっていることが背景にある。
協議会では、SNS関連事業者・電話相談事業者・カウンセラー・研究機関・教員らが幅広く連携し、「SNS相談員のスキル向上の研修」「SNS相談のノウハウの研究」「高品質なSNS相談の普及」等を目的として、活動を行っていくという。