朝日広告社、流通・小売業向け統合マーケ管理「ON AIR Analytics forリテール」提供開始

朝日広告社は、CMO・ 部門長向けクラウド型統合マーケティング管理プラットフォーム 「ON AIR Analytics」において、流通・小売企業向けに特化した「ON AIR Analytics forリテール」のサービス提供を開始した。
「ON AIR Analytics forリテール」では株式会社ブログウォッチャーが提供する位置情報データ活用プラットフォーム「プロファイルパスポート」と連携。各店舗の集客数や来店顧客の居住エリアなど各種マーケティングデータを、最短5分間隔で自動収集可能とした。これに折込チラシの配布エリアデータ、テレビCMのメタデータなどを連携させることで、マーケティング施策の来店効果の統合・ 可視化・共有が可能とのこと。来店顧客だけ選定しFacebook、Twitter、LINEなどのSNS広告やDSPを経由したディスプレイ型広告を配信することも可能。
「プロファイルパスポート」は、大手メディア企業アプリ、乗換案内アプリ、カレンダーアプリなど、100以上のアプリから位置情報データを高精度で取得・保有しているという。今後両社は「ON AIR Analytics」の技術利用と「プロファイルパスポート」のデータ利用の面で連携し、それぞれ企業のマーケティング施策のサポートを行っていく計画だ。