オプトグループのグルーバーが運営する「Japan Made」、外国人向け動画メディアへ動画提供開始 

オプトグループの株式会社グルーバーが運営する分散型動画メディア「Japan Made」は、外国人向け動画メディア「bond JAPAN」を運営するボンド株式会社と、訪日外国人向けメディアのメディアパートナーとして連携すると発表した。
2016年9月にFacebookおよびInstagram上でサービスリリースした「Japan Made」は、日本のモノづくりの質の高さや文化、素晴らしさを伝えるために生まれた分散型動画メディアで、現在Facebookファン数は18万人超(※うち、99.6%が外国人ユーザー)。
「bond JAPAN」は2017年3月に正式リリースした動画メディアで、日本や日本文化、日本語に対して非常に関心の高い外国人がメインユーザー。主に日本語教育と日本文化紹介の動画を英語を用いてSNS上で配信している。アジア人が多くを占めており、登録ユーザー数は60万を超えている。
両社は今後、共同で動画コンテンツの制作をしたり、広告メニューとして広告主への提案、各メディアへの動画コンテンツの提供等で連携していくという。