博報堂DYグループとTealium、TIS、マーケティング活動をワンストップで支援するプロジェクトチームを組成

株式会社博報堂および株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、Tealium Inc.、TISインテックグループのTIS株式会社、博報堂DYグループのデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)、株式会社博報堂アイ・スタジオ、株式会社博報堂DYデジタルは、新規顧客開拓から既存顧客育成までマーケティング活動をワンストップで支援するプロジェクトチーム「Team AIM (Audience Integrated Marketing)」を組成したと発表した。また、これに先立ち、博報堂とTealiumはマーケティングパートナー契約を締結した。
同取り組みにより、博報堂DYグループのマーケティング・データ基盤である生活者DMPとTealiumが提供するサービス「Universal Data Hub」を活用し、複雑化する企業のマーケティングの成功に貢献してきたいとしている。
Team AIMは、博報堂DYグループおよびTealiumとTISで構成、生活者のさまざまな行動や深層心理の源泉となるオーディエンスデータを統合管理し、高度なマーケティングサービスを提供することで、中長期的に利益をもたらす顧客を獲得、育成するワンストップチーム。
この取り組みでは、デジタルマーケティングをすすめる上で必要なマーケティングKPIの設計、タグの実装、システム要件定義、広告・CRM運用、データ分析レポーティング、BIツール導入、統計解析技術を活用した予算最適化業務等をサポートし、安定したスピードとハイ・クオリティの運用体制を構築していく。これにより、企業に対して、デジタル広告の最適化や生活者インサイト分析、デジタルマーケティング基盤構築など、様々な価値を提供し、企業のデジタルマーケティングを成功に導くという。
同本体制で対応する業務内容の一例は以下の通り。

・フリークエンシーコントロールを加味した広告運用最適化
・BIツールを活用したマーケティングPDCA運用の効率化・高度化
・高度な統計解析技術を活用した精緻なユーザー判定
・生活者DMPを活用したよりリッチなユーザープロファイリング・インサイト分析
・AudienceOne®連携による潜在顧客開拓
・企業のプライベートDMPとの連携