電通・IAS・モメンタムら、「アドベリフィケーション推進協議会」を発足

株式会社電通、インテグラル・アド・サイエンス(IAS)、Momentum、株式会社電通デジタル、株式会社サイバー・コミュニケーションズなどは、「アドベリフィケーション推進協議会」を発足した。
近年のWeb広告配信では、「広告がしっかり見られているか」(ビューアビリティー)、「機械によって不正なインプレッションやクリックが発生していないか」(アドフラウド)、「不適切なサイトに広告表示されていないか」(ブランドセーフティー)など、「広告の価値毀損」に関わる問題が発生している。
同協議会は、Web広告における「アドベリフィケーション」(広告の価値毀損の測定)の取り組みを本格化することを目指す。具体的には、研究結果を事例やホワイトペーパーとして一般公表するなど、有益なデータの提供を行うとのこと。計測データをパフォーマンス向上へつなげる方法の分析なども行う。