ITメディア、リードジェン強化のためPeatix Japanと協業

アイティメディア株式会社は、リードジェン事業において、同社の顧客企業が主催するセミナーの集客支援を目的に、Peatix Japan株式会社(以下「Peatix」)との協働を開始すると発表した。
同社の顧客は、同社運営のオンラインメディアとその会員データベースを活用してホットな見込み客を発見するリードジェンサービスを利用する以外にも、自らセミナーを開催し有用な情報提供を行うことで、見込み顧客を集める活動を行っており、同社ではメディア上でその集客を支援するサービスも提供している。
Peatixは、国内最大級のイベントアプリ・ウェブサービスを提供。ユーザはアプリやウェブでイベントを探して参加、イベント主催者も簡単な登録だけでイベント管理、チケット販売・集客を行うことができる。Peatixに掲載されるイベントは月間6,000件を超え、その会員数は20代~40代を中心に210万人に達しており、イベント参加に意欲的なユーザが集まっているという。
今回の協業においては、同社が強みを持つIT分野を中心とした顧客に対し、B2B(企業向け)マーケティング目的のセミナーへの集客を支援するサービスを提供。同社運営メディアと組み合わせて、Peatixが有するイベント参加に意欲的なユーザに対してセミナー告知を行うことで、幅広い集客を実現する。同集客サービスの提供プランは、当該セミナーの申込者数に応じてご請求するアフィリエイトプランや、事前に合意した申込者数の目標に向けて集客する目標型プランなど複数を用意し、特にアフィリエイトプランは成果報酬型のため、費用対効果の明確な集客手段となる見込みだという。
両社にとって今回の取り組みは、相互の強みを生かした顧客/ユーザ向けサービスの拡充につながるため、同社は今後も顧客のマーケティングプロセスの改善に寄与し、よりROIの高いサービスの提供に努め、リードジェンサービスの競争力を高めていきたい、としている。