オプト、ミレニアル世代向け動画メディアをオープン

株式会社オプトはミレニアル世代向け動画メディア“McGuffin(マクガフィン)”を公開した。“McGuffin”では、特に20代男性をターゲットに、音楽やファッション、アウトドア、アートなどのカルチャーをテーマに動画を制作・配信する。
2014年にwebの接触時間がテレビの接触時間を超えて以来、特に20代男女についてはスマートフォンの利用時間がテレビの利用時間を大きく引き離しており、これまでテレビCMを打つことで認知を拡大してきた広告主も、若年層に向けた認知拡大にはデジタルコンテンツの活用が欠かせなくなっている。
こういった背景のもとオープンした“McGuffin”は、全ての動画制作をターゲットと同世代のディレクターがプロデュースしており、よりユーザーの感覚に近いコンテンツ制作、キャスティング、企画設計を強みとしている。また、ソーシャルメディアのフィードで視聴されやすく設計していることが特徴。ただの暇つぶしではなく、スキマ時間視聴を通して「ユーザーエンゲージメントをつくる=心を動かす」ことをテーマに、ユーザー体験を後押しするコンテンツづくりを念頭に置いているという。