広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


ネット・デジタル

2017-07-19

グリー、海外事業の戦略転換を発表 海外での開発拠点を閉鎖し、国内開発タイトルの海外展開に注力

印刷する

グリー株式会社は、2017年7月7日の取締役会において、海外事業の戦略転換を決議したと発表した。
同社はこれまで、日本国内で開発したゲームタイトルを欧米市場向けに展開する「国内開発モデル」、北米のGREE International Entertainment, Inc.(GIE)を基軸とする海外拠点で開発したタイトルを配信・運営する「海外開発モデル」の2形態で海外事業を展開してきた。
国内開発モデルは、実績も上がりつつあり成長可能性を見出してきている一方、海外開発モデルは拠点維持に要する投資に見合う収益が獲得しにくい状況となっている。
同社はこの状況を踏まえ、海外事業について、国内開発モデルに注力し、海外の各拠点は閉鎖するという戦略の見直しを決定した。
GIEを主軸に開発・運営してきた既存タイトルは運営を継続し、GREE VR Capital, LLC.を通じて設立したファンドによる、北米のVRスタートアップ企業に対する支援も継続するという。


■リリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1494079

タグ:グリー
PAGE TOP