トライバルメディアハウス、エイ出版社と業務提携

株式会社トライバルメディアハウスは、株式会社枻出版社との業務提携を発表した。枻出版社で数多くの創刊編集長を歴任してきた高橋大一氏を7月1日付で編集長に迎え、本気で遊ぶ大人の趣味マガジン「Funmee!!」の編集体制を強化する。

同社は、「人類にオドロキと感動を! 人生にもっと熱狂を!!」というミッションを掲げ独自の熱狂ブランド戦略を展開する過程において、ユーザー・企業ともに求めているのは「趣味(コト)をキッカケにモノ(ブランド)がもっと好きになる“場”である」と定義づけ、2016年12月に「本気で遊ぶ大人の趣味マガジン Funmee!!(ファンミー)」をリリースした。
枻出版社は「Discover Japan」や「Lightning」、「湘南スタイル」といった趣味とライフスタイルに関する雑誌や書籍等の出版のみならず、「yolo.style」、「buono」、「Share The mountain」などの多様なジャンルにおいて、バーティカルなデジタルメディアの開発・運用を積極的に行っている。また、ライフスタイル・コンテンツ・プロバイダーとして映像・テレビ番組制作事業、カリフォルニア工務店による建築デザイン・不動産事業、Shibuya City Loungeや用賀倶楽部をはじめとしたフードサービス事業、さらには車やゴルフに関する店舗・イベント運営事業に至るまで幅広く手掛けている。
異なる業界・業種でありながら、両社が“共通の興味関心を持った集団=トライブ”に対してコミュニケーション活動を展開していることから、お互いのノウハウ・ネットワークを活用し、ユーザーの「やってみたい」を後押しするような魅力的なコンテンツの共同制作やムック本出版、テレビ番組の制作をはじめ、各種イベント・共創事業の企画運営など、両社の強みを活かした新たなサービスの提供に取り組む予定。
将来的には、協働でトライバルマーケティングを一層加速させ、オンライン・オフラインといった手段や業界の垣根を越えた事業拡大を図るという。