JR東日本企画、交通広告・スマートフォン・駅ナカ店舗が連携した「商品サンプリング企画」第二弾を実施

株式会社ジェイアール東日本企画は、①交通広告でキャンペーン告知を行い認知・興味喚起を獲得、②興味を持った生活者がTwitter上でその場での当選判定ができる懸賞(インスタントウィン)に参加、③当選者は駅ナカの店舗で商品を手にする、という移動中にキャンペーン認知から商品トライアルまでをワンストップで実現する「商品サンプリング企画」第二弾を開始した。
2017年2月に第一弾を実施。今回第二弾として、「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモンOOH×Twitterキャンペーン」を実施する。NewDays公式Twitterアカウントをフォローの上、同アカウントが投稿するハッシュタグが付いたツイートをリツイートすると、抽選で10,000名に同商品が当たり、駅ナカの店舗で引換できる。
交通広告は、首都圏カバー率、日常的・反復的な広告訴求、および強制視認性に優れている上、スマートフォンとの親和性が高い広告媒体。生活者はTwitterによるフォロー&リツイートだけで簡単にキャンペーンに参加でき、広告主は商品サンプリングの実施に加え、Twitterによる情報拡散、ブランドとの関与度向上が期待できるという。