アイセイ薬局、ドコモ・ヘルスケアと共同テストマーケティングを開始

株式会社アイセイ薬局とドコモ・ヘルスケア株式会社は、2017年3月13日より、アイセイ薬局30店舗で女性向けアプリと連動した健康関連商品の店頭販売スキームの構築を目的に、テストマーケティングを開始した。
両社は、“女性のカラダとココロの変化に寄り添うセレクトショップ” をコンセプトに、ドコモ・ヘルスケアの女性向けアプリ「カラダのキモチ」の中で紹介する健康関連商品を、アイセイ薬局店頭で販売。第1弾として、株式会社生活の木が提供するアロマトリートメントオイルやハーブティーなどの商品プロモーションを行う。
同プロモーションでは、女性の生理周期に伴うホルモンバランスの変化に沿って、その時々に最適なアドバイスを提供する「カラダのキモチ」のコンセプトにのっとり、薬局内での待ち時間を活用して商品を紹介するほか、デジタルサイネージ「ヘルス・ディスプレイネットワーク」、健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン(HGM)特別号」などを活用したクロスメディア展開を実施する。
今回のテストマーケティングをベースに、健康補助食品やOTC医薬品、美容品などの物販に、ストアプロモーションを掛け合わせた『プロモーション連動の店頭販売』のスキームを構築していくという。